賃貸Q&A

お部屋探しについて

一般に月収の3分の1が目安と言われています。
ほとんどの方が、月々の生活費の中で、一番大きい固定費になりますので数年先まで見控えて、しっかり設計することが大切です。

敷金は、退室後にルームクリーニング等の精算をして返金されますが、お部屋の使用状況により返金額が
異なります。1ヶ月~2ヶ月分の物件がほとんどです。
礼金は、入居期間の長短にかかわらず返金されない金額です。0ヶ月~2ヶ月分の物件があります。

建物の構造で区別されています。鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造・鉄骨造などは
「マンション」。軽量鉄骨・木造などは「アパート」です。
耐震・防音に関しては特にこの「構造」に左右されることが多いのですが、同じ「マンション」と呼ばれる建物でも、
特に防音に関しては、構造により違ってきます。音を気にする方は、要チェックです。

一般的には、LDK=10帖以上 DK=6帖以上 K=6帖未満 となっていますが、ポータルサイトによっては
LDK=8帖以上としているところもあります。ちなみに1帖=1.62㎡です。

「新築」と表示できるのは、完成後1年未満で、かつ、未入居のものに限ります。完成後1年を経過している建物は、
たとえ未入居であっても「新築」とはいえません。

平成12年3月1日に施行された新たな賃貸借契約の形態です。
通常の普通賃貸借と違い、更新契約ができません。期間満了により必ず契約が終了するものです。
分譲賃貸マンションや一戸建てなど貸主が戻り、再使用する建物に多くみられます。
もちろん、貸主・借主の双方が希望する場合は、更新ではなく「再契約」をすることが可能です。

ページトップ

賃貸借契約について

お部屋を気に入って頂いたら、入居申込書をご記入いただきます。それを基に、賃料の支払いに見合った収入がある
のか、転居理由などを事前にチェックさせていただきます。審査時に必要な書類として免許書等のコピーが必要に
なる場合もございます。

当社では、お申し込み時の手付金(借り受け申込金)はお預かりしておりません。
新築物件の場合は、審査後に手付金のご入金をお願いする場合がございます。

借主のご親族かつ一定の収入がある方が前提となります。尚、法人契約の場合は入居者ご本人が保証人になる、
もしくは保証人が必要ない場合もございます。
又、当社では、別に保証人不要システムもご用意しております。

一般に申込後1~2週間後からの家賃発生(月中の場合は日割賃料)となりますが、お客様のご要望をなるべく叶える
方向で大家様に交渉しております。最近はフリーレントといい、入居開始後一定期間は、家賃が発生しないという
システムもございます。

入居審査が通ったからといって、どんな住み方をしてもいいという訳ではありません。ペットや楽器に関すること、
共用部分の使用など、その建物の管理規約なるものがあるのが一般的です。
共同住宅ですので、皆様が安心して暮らせるようにルールを守ることが大切です。

ページトップ

入居中について

多くの建物が、ペット禁止となっています。無断で飼育すると、退去を求められたり、退室時に多額の原状回復費用
を請求される場合があるので絶対にやめましょう。
当社ではペット専門のページを開設しておりますので、そちらをご活用ください。

エアコン・給湯器など普通に使用していても壊れることがあります。そんな時は、契約時に説明を受けた連絡先に
報告しましょう。入居者の使用方法などに問題がなければ、大家様が費用負担することになります。
ご自分で修理業者に頼んで、後で大家様に請求しても負担してもらえない場合がありますので注意を要します。

契約満了前に弊社or管理会社から、ご案内をお送りしています。万が一ご案内が届かない場合は弊社まで
ご連絡ください。

ページトップ

入居中について

契約期間内に、転勤などで退室することになった場合、あらかじめ退去通知をご記入いただくことになります。
物件により予告期間はちがいますが、1~2ヶ月前がほとんどです。家賃は日割家賃で計算されることになります。

搬入した家具を撤去することや、破損した部分を修繕することです。
東京都内にある物件は、契約時に「東京都紛争防止条例に基づく説明」を受けていただきます。
物件により特約がありますので契約時にしっかり確認しておくことが大切です。

ページトップ

大学生と保護者の皆様には、より詳しくこちらから